にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇「おしまいdeath」を出さないために

 ドラマや映画、CMなどで顔を見ない日がないくらいの人気俳優、香川照之が仕出かした性加害などの報道には驚いた。東大出のエリートがまさかこんなことをするとはと思った人も多いだろう。

 不倫や薬物などで姿を消した芸能人は少なくないが、今回のことで好感度抜群のイメージは崩れ、香川も「おしまいdeath」と姿を消すことになるかもしれない。

 芸能人の世界なら芸能人として、議員なら議員として、教員なら教員として職を全うするために留意していなければならないことがあるはずだ。それがどんなことかはその世界を去ることになった人たちの不祥事が教えてくれる。

 教員の世界では、わいせつ行為、セクハラ、盗撮、体罰(暴行)、不適切指導、飲酒運転で処分されることが多いが、多いということは犯しやすいということでもある。他人の不祥事と思わずに自分だったらどうなるかと考えることも必要だろう。

 ストレスを飲酒で発散するような生活を続けていると感じていた人もいるようで、運動するとかカラオケに行くなどの健全な解消法が香川にあればまた違った展開があったのかもしれない。ブラックなどと言われるような教育現場では、教員は日々疲労しストレスを溜め込んでいるに違いない。不祥事を防止するには単に個人の問題とせずに対策を講じていくことも大事だろう。  (2022.9.5)