にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◇長崎平和宣言…独善的と感じた人は少なくなかったかも

長崎平和宣言には広島以上に疑問を感じたので、次のような内容のメールを長崎市に送った。 - - - - - - - - イスラエルの政府高官が、自らのフェイスブックに「広島と長崎の平和式典を独善的でうんざり」と書き込んでいたことが報じられたので、公開…

◇高速料金の割引を改める

高速道路料金の割引を早急に検討すべきだろう。不公平感の解消、休日の渋滞緩和、観光客増などによる経済の好転のためにである。 高速道路の深夜割引、早朝夜間割引は運輸関係の人ならともかく、それ以外の人はあまり利用しないだろう。休日特別割引、通勤割…

◇広島平和宣言(2)…絶対悪の使用できない兵器との認識を世界が共有しなければ

今年の平和宣言にもいくつか疑問を感じたので、次のような内容のメールを広島市に送った。 - - - - - - - - 前半部分は聞く者の心を激しく揺さぶる相応しい内容でしたが、後半部分は昨年以上に違和感を覚えました。総理を招いて政府を批判するような…

◇食や入浴の作法

グルメ番組や名湯、名旅館などを紹介する旅番組を見ていると、時々気になる場面が出てくる。 食ならば、テレビに映るのだから箸が上手に持てるリポーターであってほしいが、そうでなくても仕方がないとは思っている。しかし、どうにも我慢できないのが下品な…

◇尊敬されるべき存在なのに

最近の日本では、親が子を、子が親を殺めるなどの悲惨な事件が頻発している。日本はどうなってしまったのかと心配する声も多くなったが、家族を大切にできない人が増えてしまったようである。また、父親や母親を尊敬していない中学生や高校生が増えてしまっ…