にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◇戦後処理…北方領土も取り上げるべきだろう

ロシアは遠からずウクライナから撤退することになるだろうが、撤退したからといって制裁を緩めることは出来ない。ウクライナで行った破壊と殺人の責任を認め二度と侵略しないと確約させ賠償させなければならない。 ロシアは敵性国家に囲まれているようだが、…

◇いじめ(8)…向き合い方が劇的に変わる

旭川市の女子中学生が凍死したいじめ事件の続報が報じられる度に、学校の対応は許せないという気持ちになる。いじめを完全に無くすことはできないが、少なくともこんな悲惨な結末にならないようにすることはできる。 そのためには、学校は自校のいじめ調査を…

◇怨憎を招くだけだ

この度のウクライナ侵略によってロシアはもう終わりという気がする。多くの国が絶対に許さないという状況であり、プーチン及び政権中枢の人間は戦争犯罪人としてロシア人の手によって裁かれるべきだろう。 ウクライナのNATO加盟阻止と非武装化、ゼレンス…