にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(3)…どんな管理者か

◆(西中の校長・教頭は)どんな管理者であると思いますか。 *話を聞いてくれる管理者である。 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う) 教職員…93% 生徒… ―― 保護者… ― *ゆとりのもてる学校をつくる管理者である。 教職員…80% 生徒… ―― 保護…

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(2)…どんな教師か

◆(西中の教師は)どんな教師であると思いますか。 *実力(教え方が上手、クラスを上手に掌握、部活の指導力など)のある教師である。 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う) 教職員…90% 生徒…79% 保護者…69% *生徒や保護者の心が見える(勝手…

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(1)…どんな学校か

学校改革のため、以下のような調査「各質問には、『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う)か、『いいえ』(そうは思わない、どちらかと言えばそうは思わない)のどちらかで答える方法をとり、『はい』と答えた人数を百分率で表した。」を行った。昨…

◇国旗の掲揚をためらっていたのでは

校舎内で一番最初に国旗を掲げた場所は校長室だった。国旗を掲げたって何の意味もないと考える人もいるようだが、国旗に対して何の感慨も覚えず敬意も払えない人には確かにそうかもしれない。 国歌斉唱とともに国旗が掲揚されているのに、帽子もとらず国歌も…

◇国旗の調査「足利西中」

全教室に国旗を掲げたい。掲揚塔にも時々は掲げたい。ご意見をお聞かせください。(調査…平成21年4月30日) ◆望ましい…15名 ◆望ましくない…9名 ◆何とも言えない…11名 (回答者35名、校長は除く) ◆望ましいと回答した人の意見 ・当たり前のこと…

◇国旗の調査「足利北中」

次年度から全教室に国旗を掲げようと考えています。先生方のご意見をお聞かせください。(調査…平成17年10月31日) ◆望ましい…12名 ◆望ましくない…3名 ◆何とも言えない・その他(意見だけ等)…12名 (回答者27名、校長は除く) ◆望ましいと回答…

◇教室にも国旗を掲揚

足利市立の北中学校(平成18年1月30日~)と西中学校(平成21年7月1日~)は、以下のような考えの下、掲揚塔に国旗を日常的に掲揚し、また、教室にも国旗を掲げた。国旗を掲揚することで公の精神を培い、国の将来を担う立派な人間が育っていくこと…

◇愛国心がなくては

国旗を掲げたり愛国心を養うことは戦争につながる、あるいは戦争賛美と捉える人がいるのだろう。国旗や愛国心が悪者にされたり、愛国心を愛国心と言えず、国を愛する心と言わざるを得ない状況は誠に不思議である。国旗や愛国心を軽んずる人は外国人に信頼さ…