にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◇管理職試験(2)…選考問題

選考問題は県教委主催の小中校長連絡会議、小中教頭連絡会議で取り上げられた内容(諸問題)から出題されることが多いが、各種指導の手引き、管理運営問答集などにも目を通しておくことが必要だろう。 参考までに過去の問題を掲載したが、教頭になれば教頭選…

◇出勤時の交通事故防止

事故や降雪などで通勤に時間がかかり、出勤時刻に間に合わないかもしれないといらいらした経験は誰にもあるだろう。遅れたくないので、そんな時にはついスピードを出し過ぎてしまうことがあるかもしれない。 小さな事故であっても事故を起こせば、自分も、相…

◇管理職試験(1)…法規演習

栃木県の管理職(校長・教頭)試験は夏季休業中に筆記試験があり、10月に面接試験がある。校長試験は筆記も面接も総合教育センター(宇都宮)で行われるが、教頭試験は各事務所単位で筆記試験を行い、総合教育センターでの面接試験はその結果次第である。 …

◇給食以外の未納も重大

数年前のことだったが、給食の未納問題が盛んに論じられたことがあった。しかし、給食以外の未納問題はほとんど話題にならなかった。修学旅行や宿泊学習などの旅行・宿泊的行事に必要な経費、副教材費などの未納問題も学校にとって重大な問題だった。 保護者…

◇生徒指導(8)…遅刻の解消は容易だった

中学校では、職員打合せ終了5分後くらいに生徒の登校時刻を設定している学校が多いのではなかろうか。8時10分から20分までが職員打合せなら、登校時刻は8時25分である。この時刻には担任が教室にいるようにする。 職員打合せ中など、担任が教室に行…