にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◇時期が来ないと分からない

毎年、5月は京都、11月は東京で剣道の8段審査が行われる。毎回出かけているが、まだまだ力不足で昇段できないでいる。一生追求しても無理かもしれないが、目指さないと進歩が止まると考えているので、これからも受け続けることになるだろう。8段に上が…

◇砂の袋詰めは美しくない

甲子園を目指した高校球児達の熱い戦いが今地方で繰り広げられている。間もなく出場校も決定するが、多くの国民が本戦を楽しみにしていることだろう。 夏の甲子園は特に感動の大会で見る者の胸を熱くさせる場面が多い。青少年の健全育成にも多大な貢献をして…

◇保健室を見れば学校の状況が分かる

生徒指導体制が整い、学校に秩序がある時は、保健室が生徒で溢れかえるようなことはまずない。休み時間に訪れた生徒も授業開始前に教室に戻っていく。養護教諭の指導を素直に受け入れ保健室には整然とした雰囲気がある。 しかし、荒れているような時には授業…

◇秘してこそ

どこの学校の教育計画でも、探せば「感化」という言葉が一度や二度出てくるのではなかろうか。教育界は感化ということをとても大切にしている。 30年以上も前のことだが、「先生はセイシンの先生だね」と言われたことがあった。瞬間、何のことだか分からな…

◇環境整備は非常に重要

乱れているとか荒れていると言われるような学校では、廃棄すべき物品が校舎内外に放置されていたり、ゴミが散乱しているといった状態になっていることが多いのではなかろうか。そして、そんな状態の解消が学校改善のための重要な取り組みになるのである。 良…