にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◇子育ては自然体で

随分前の一時期、私は教職員の多くがよい子と評価する子の保護者と話す機会があると決まって「どのように育てたのか、ぜひ教えてほしい。教師は教育の専門家でなくてはならないので」と聞いていた。すると皆さん不思議そうな表情を浮かべ、「家での様子を見…

◇分かる授業の展開には

「分かる授業を展開する」ということに対して異を唱える教師はいない。教師なら分かる授業を展開したいし、また、当然の責務でもある。しかし、言うのは簡単だが、本当に全生徒に分かる授業を展開できるのだろうか。既習内容を十分に理解している生徒に対し…

◇どんな人にも恥多き青春がある

今学期中、一度も失敗したことがない、過ちを犯したことがないという人はいるでしょうか。そういう人は何人もいないのではないかと思います。私も仕事の上で、あるいは私的なことで何度かあります。若かった頃は相当に落ち込んで、しばらく元気が出なかった…

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(6)…どんな地域か

◆(西中地区は)どんな地域であると思いますか。 *交流が盛んな明るい(あいさつが飛び交う)地域である。 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う) 教職員…55% 生徒…66% 保護者…65% *仲間意識をもってまとまれる(対立や蔑視がない)地域で…

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(5)…どんな家庭か

◆(西中生の家庭は)どんな家庭であると思いますか。 *子供の前で学校や教師の批判をしない(子どもの友達も批判しない)家庭である。 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う) 教職員…20% 生徒…78% 保護者…74% *家事手伝いをさせる家庭で…

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(4)…どんな生徒か

◆(西中生は)どんな生徒であると思いますか。 *話を素直にしっかり聞く生徒である。 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う) 教職員…57% 生徒…75% 保護者…83% *意見をしっかり言える(他人に惑わされない、自分の意志がある)生徒である。…