にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営(足利市立中学校)、「生き生きとした学校生活のために」生徒指導主事として取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◇生徒指導(12)…幸せの風景

ゲームや塾、少子化、あるいは安全上の問題があってか、外で遊ぶ子どもの姿を見かけなくなり、また、子ども同士で仲良く遊べない子どもが増えているといった実態が指摘されて久しい。子どもの声が消えた町では、寂れていくような何となく哀しい気分になるの…

◇広島平和宣言(4)…政府批判にうんざり

2014年の平和記念式典が終わり1ヶ月が過ぎた。今回の反省、来年の式典はいつ頃から検討されるのだろう。 市長という立場を逸脱したような内容の平和宣言が世界に発信されれば、昨年のイスラエル高官のようなことが起こる。広島のような悲劇を二度と繰り…

◇生徒指導(11)…対教師暴力には

教職員の一貫した指導が功を奏し荒れをほぼ克服していた学校だったが、赴任して間もなく、今後対教師暴力には即110番で対応すると宣言した。 教職員を前に宣言した前任校でも西中でも教師への暴力はなかったが、暴言はあり気を緩められない状況があった。…

◇教育委員会制度改革

市長が教育に口を出し、それによって市内の教育が混乱した話をいくつかの地域で耳にした。強固な意志、信念、覚悟をもった教育長や校長であったとしても市長の絶大な権限には抗しきれないのだろう。 教育委員会制度改革がうまく機能すればいいが、そうでなけ…