にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営(足利市立中学校)、「生き生きとした学校生活のために」生徒指導主事として取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◇広島平和宣言(1)…原子力発電は人類と共存できないのか

昨年(2012年8月6日)、次のようなメールを広島市に送った。 - - - - - - - - 本日の平和宣言には疑問を感じました。途中まではとても良かったのですが、終末部分で、我が国のエネルギー政策に言及したことです。 「核兵器と人類は共存できな…

◇教育の観点から

教育界には今までの取り組みをそのまま継続し、新たな取り組みを加えていくようなところがある。したがって、学校現場は忙しくなり余裕がなくなっていく。忙しければ文字が示す通り心を失う。教師の心が失われるような学校で成果を上げることは難しい。学校…

◇創造的な人間を育てるには

競争の激しい社会を生き抜くために創造性に富む人間が特に必要になったのか、それとも創造性を欠く人間が多くなったからなのか、創造性を培い創造的な人間を育むことの重要性がしばしば語られた時期があった。しかし、創造性を培うにはどうしたらいいか、創…

◇ホウ・レン・ソウ

職員会議などで教職員は、ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)の徹底を指導されるのだが、徹底できないことが往々にしてある。徹底すれば問題の発生を未然に防いだり、あるいは上手に問題を解決したり、組織としての力が大いに発揮されることになる。 徹底…

◇家族を大切にする国に

紀元前七世紀、現在の中国の山東省の地にあった斉(せい)という国の宰相となり、桓公(かんこう)を春秋時代最初の覇者たらしめた管仲(かんちゅう)は、貧しい少年時代を回顧して次のように語った。 私が生活に困窮していた頃、鮑叔(ほうしゅく)と一緒に商売をし…