にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◇慰霊碑は誤解しか生まない

原爆死没者慰霊碑の碑文は広島大学の雑賀忠義教授が撰文揮毫したとのことだが、修正するか撤去すべきだろう。インドのパール判事に碑文を批判されると、雑賀は「広島市民であるとともに世界市民である我々が過ちは繰り返さないと誓う。これは全人類の過去、…

◇長崎平和祈念式典…来賓なしでやったらいい

長崎の式典は、総理を前にして政府を批判したりヤジを飛ばしたりするなど、下劣な式典と軽蔑していたが、今は随分改善された。しかし、相変わらずで違和感を感じる。 平和宣言で市長は、「戦争をしない」と決意した憲法を持つ国として、日本政府や国会議員が…

◇広島平和記念式典…もう以前のような式典ではない

昨年以下のようなメールを広島市に送ったが、 松井一實広島市長 様 記念式典は立派な式典でした。平和宣言も穏やかに拝聴することができました。平和への誓いも素晴らしかったと思います。日本人にも外国人にも顰蹙を買うようなことはもうないだろうとの思い…