にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◇学習評価(1)…相対評価も加味しなくては

2002年より、それまでの相対評価(集団準拠)から、絶対評価(目標準拠)へと評価の仕方が変わった。相対評価の問題点は、正規分布曲線をもとに集団を各段階に分けて(評定1と5は集団のそれぞれ7%、2と4は24%、3は38%)しまうので、相当に…

◇恕=思いやり

孔子の弟子の子貢という人が孔子に尋ねました。「一言で、生涯それを行えばよいことがありますか」と。この問いに孔子は、「それは恕であろうよ。自分がしてほしくないことは人にしてはならない」と語りました。孔子は、今から2500年程前に生きた中国の…

◇連携して(2対1で)指導したなら

生徒指導主事の頃、行動がとても危なっかしく、このままではどこかに飛んでいってしまうのではと不安になった女子生徒がいた。そこで、担任と二人で家庭訪問をしたところ両親とも娘の行動に不安をもっておりどうすべきか困っていた状態だった。 しばらく話し…

◇情がなくては

ある母親とその方の息子さんの話をした。息子さんはある日、寝坊をして会社を遅刻したのだそうだ。上司は「彼はお得意さん回りをしてから出勤してくる」と職員に告げた。すると若いのに偉いと皆が称えるので、「夢の中でね」と応じたとのことである。これを…

◇居心地

全学級が学級編成されました。どの学級も居心地のいい学級にしてほしいと思います。皆さん一人一人が安心して登校でき、厳しいことがあっても、それはそれで楽しいことと思えたり、目標に向かって思いっきり活動できる学級は居心地がよくなくてはなりません…

◇親を尊敬する

親を尊敬してほしい。世界中どこでも親は子どもにとって尊敬の対象です。愛情を注ぎ皆さんの年まで育てるのは並大抵のことではありません。誰が考えてもそれは尊敬に値することです。次に、同級生はもちろん上級生との関係も深め一生の友達をこの西中でたく…

◇校長の心構え(4)

⑬生徒への指導内容を知らせる 家庭の協力を得るには学校での指導内容をその都度知らせることが必要である。知らせなければ学校と家庭が共同歩調を取れない。時に学校と家庭の溝が深まることもあるが、家庭が我々と同じような情報を得ていないこと、そして、…

◇校長の心構え(3)

⑨日常の教育活動を充実する 信頼が得られてこそ協力も得られ期待もされる。期待される学校には建設的な意見や要望も届く。まず日常の教育活動を充実し、保護者や地域の人達が学校のために役に立とうという気持ちになっていただけるようにする。当たり前のこ…

◇校長の心構え(2)

⑤人を命令で動かさない 連合艦隊の司令長官、山本五十六の言葉に、「やって見せ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かず」がある。軍隊は命令で動く世界である。海軍の頂点に立った人物が人は命令では動かないと言っているのである。時には命…

◇栃木・教職員評価(1)…給与等に反映

平成21年度より、栃木県では、教職員評価が本格実施となった。それに伴い、それまでの管理職が一方的に評価する勤務評定を廃止した。そして、評価者の評価と被評価者の自己評価に双方向性をもたせ、やがては教職員一人一人の努力に給与などを反映させると…