にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

みんなの心に輝く学校を目指し、中学校長として取り組んだ学校経営や教育課題などについての考えを述べます。

◇教職員数の改善が必要

 大規模校ばかりではなく、いずれ小規模校にもと考えていたので、小規模校への異動が決まった時にはしっくりした気持ちだった。2年間で認識を新たにしたことが少なからずあったのでよかったのだが、異動1年目の1学期は特に大変で、1年もたずに死ぬのではないかと思ったくらいだった。

 定時で帰ったのは4月1日のみで2日からは毎日10時過ぎに学校を出る状況だった。休日も部活動の後に仕事をしてから帰宅という日々で、遅かった時は日付が変わっていたこともあった。そして、家では免外教科の教材研究があった。

 下の時間割は当時のものだが、常勤職員の多くは免外教科を担当していた。担当していなかったのは3名だけである。教頭も免外を担当したが、新採教員に免外を担当させ途中退職に追いやったとの前任校での思いがあり、若者に押しつけるようなことはしないと考えていたからである。

 小規模校を経験したことで義務教育標準法(学級編制や教職員定数の標準に関する法律)には不備があると強く感じるようになった。小学校では、担任のない職員は管理職を除けば大規模校で教務主任を含めて2人、小規模なら教務主任だけである。下の時間割の中学校は各学年2クラスで、担任のない職員は教務主任を含めて3人である。次に異動した中学校は、各学年1クラスだったのに担任のない職員は教務主任を含めて4人だった。

 いじめや不登校、保護者対応など、今日的な問題に対する専任職員を全校に配置するということでの改善は早急に実現したいものである。

- - - -- - - -

 平成10年度       ◎…第1補教者 Ο…第2補教者

〔教頭…時数8〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  Ο     ◎        Ο        Ο  ◎         ◎
                          1-1   1-2
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  ◎    ◎  Ο         Ο         Ο   ◎
               1-1                                 1-2
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  ◎         ◎        
              1-1      1-2  1-11-2

〔教務…時数14〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
       ◎  体  体    体  体  ◎     保  Ο
              1-2            2-男1-男    2-男3-男      3-2
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
    ◎    ◎        Ο     ◎   Ο  体  体
    1-2   1-1                     1-男2-男
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
       体  体  ◎    体    ◎
   1-1   1-男3-男     2-選女

〔1-1担任…時数21〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  社     社  社  社       社  社  社  Ο  社
    2-1   2-23-23-1     2-23-11-1          3-2
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  社  社     社  道    社  社     社  ◎  社
 3-選2-2           2-11-1     3-21-2           2-1   1-1
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
     社     社  社       社  学
    2-2           1-23-1        2-11-1

〔1-2担任…時数21〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  理  理     ◎        理  理     理  理
 1-21-1      2-2  1-11-2   3-23-1
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  理     理  理           理  理     道
 3-選   3-13-22-2     2-23-13-1   1-2
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  理  理       Ο    理  理  学
 3-23-12-2        1-21-11-2

〔1年副担任…時数20〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  英  英  英     英       英  英  英     英
 1-12-11-2   3-2     1-13-21-2   3-1
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  英  英  英     英    ◎     英  英  英  Ο
 2-11-23-2   3-1        3-11-12-1
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  英  英        英      英  英
 1-22-1      1-1    3-23-1

〔2-1担任…時数18〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  ◎      技家 技家   Ο      ◎         道  理
       1-11-1           2年 2年   2-12-2
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  理     技家 技家   理     理  理  Ο       
 3-選    1-21-2 2-1   2-22-1                     3-男3-男
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  Ο       理  理    ◎     学
         3-男2-12-2        2-1

〔2-2担任…時数22〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
     数  数             数  Ο  数  数
    2-22-12-女1-女  2-女   1-2     2-21-1
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  数  数     数  数    数     数  数    
 1-12-1   2-21-2  2-1           1-12-21-女2-女
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  道  数       数       Ο  学
 2-21-21-女   2-1          2-2

〔3-1担任…時数15〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  数  数       ◎    数    Ο  ◎
 3-13-2   3-1     3-13-女

水→1     2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  数  道     数  数    数  数     ◎     Ο
 3-選3-1   3-13-2  3-13-2
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
     ◎  Ο           数  学
          3-女    2-選男3-23-1

〔3-2担任…時数21〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  国  国  国     国    国  国     国  書  書
 2-23-13-2   2-1  3-22-1   3-11-11-2
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  国  国  国     Ο       国  国  国  国
 3-選3-22-2           3-12-13-22-2
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
  国     ◎  Ο  道    国  国  学
 2-1           3-2    3-12-23-2

〔3-副担任…時数16〕
月→1  2  3  4  5  火→1  2  3  4  5  6
  音  Ο  音  音       音         ◎  音
 3-2     3-11-2     1-2    2年 2年      2-1
水→1  2  3  4  5  木→1  2  3  4  5  6
  音     音  音  ◎       ◎  音       
 2-2   2-11-1           2-2   3-女3-女
金→1  2  3  4  5  土→1  2  3
     Ο    音       音     ◎
       3-女1-1     2-選

〔講師…時数8〕
木→1  2  3  4  5  6  金→1  2  3  4  5
  美  美  美  美          美  美  美  美
 1-11-11-21-2        3-13-22-12-2