にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本来の姿を取り戻す

みんなの心に輝く学校を目指し、中学校長として取り組んだ学校経営や教育課題などについての考えを述べます。

◇定例校長会議…教職員への伝達

 足利市立小中学校の校長が出席する定例校長会議(市教委主催)は、年10回(8月と3月を除く。定例教頭会議は年3回)開かれる。教職員に伝達しなければならない内容については、校長から職員会議などで口頭で伝えられることが多い。

 校長の会議メモや資料の回覧をしても、伝えたいことが伝わらない。学校には、文書公害などと言われるくらい種々雑多なチラシやリーフレットなどが届くが、多忙を極める教職員は、それらにじっくり目を通すことができないのが現状である。教職員が情報を共有するとともに、本来の教育活動に専念できるようにするために、僅かでも煩わしさを解消したいと思った。

 そこで、会議の内容を以下のようにA4用紙1枚程度にまとめて配布するとともに、特に問題のない文書は回覧したのである。保存の必要はなく、目を通したら廃棄される文書と考えていたが、マーカーでしるしを付けファイルに綴じ込んでいる姿を見ると、この方法はいいと感じたのである。

 -  -  -  -  -  -  -  -

 12月定例校長会議・指示指導事項等

              平成〇〇年〇〇月〇〇日( )於 生涯学習センター

1 〇〇教育長            
・〇〇市の小学6年生の自殺…自殺予防の対応について確認してほしい。生命尊重に    関する指導資料(1986年、市教委)、生徒指導提要文部科学省は、回覧文書で確認を。
・4月からは敷地内全面禁煙、準備をしてほしい。
・市制90周年記念事業が来年10月、11月に諸々ある。各学校に連絡する。
・年末年始の事故防止に努めてほしい。(特に飲酒運転)
・市民愛唱歌を新市歌にすることを本日決定した。今までの市歌は4月から旧市歌になる。
※今まで通り、4月からも旧市歌を教えたいとの質問に対し、教育長は、教えてはいけないということはないと答えた。
・その他             <回覧文書参照>

2 〇〇安足教育事務所長   
・辞令の簡素化…職名の変動がない異動では、発令通知書に基づく口頭発令に切り替える。採用、退職、昇任、休職などは従来通りとする。
・とちぎ教育振興ビジョン(Ⅲ期計画は23年度から5年間)…現行ビジョンでは、社会性の育成だったが、次期計画では、個の育成を主眼にした基本理念を設定。
基本理念…「とちぎの子どもたちを自らの力で自分の未来を力強く切り拓いていける人間に育てます」
本県教育の目指す方向を全教職員が共有できるように、ビジョン本を全員に配布する。12月21日まで、県教委HPで意見募集を行っている。
・飲酒運転の撲滅…近いから、休んだから大丈夫といった気の緩みに注意。代行車で自宅近くまで行き、そこから自分で運転し捕まった例がある。代行車は最後まで。
・管内では、教職員と児童生徒の交通事故が多発している。忙しい時だからこそゆとりをもって。30㎞以上の違反多い。
・その他             <回覧文書参照>

3 連絡事項等
・就学通知書が個人情報保護のため、葉書から封書になる。
文部科学省「人権教育研究指定校」の募集…希望する学校は、1月14日までに連絡を。23・24年度の2年間となる。本年度と同等ならば、予算は28万6千円になる。
・新通信票の説明会を教務主任、学習指導主任を対象に校長会が実施する。2月上旬になる予定。
・その他             <回覧文書参照>