にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇己に如かざる者を友とすること無かれ!?

 足利市内の学校では論語素読が行われて久しいが、今はコロナの関係で大きな声も出せず以前のようにはできないかもしれない。論語は約500章あるが、児童生徒に学ばせたいと鳩首協議して100章が選定されている。

 論語は示唆に富む内容がほとんどだが、現代に妥当しないと感じるものもある。「己に如(し)かざる者を友とすること無かれ(学而篇八)」、この教訓が世の中に徹底したら同程度の人間でないと友人にはなれない。己に如かざる者とは、好学、才能、身分、貧富、その他どんな点で如かざる者なのかよく分からないが、どれか一つでも如かざる者を友にするなということであれば友人はできない。

 孟子は弟子の万章に友との交わりを問われ、決して富貴や身分、権勢を鼻にかけたり得意になったりするところがあってはならない。友なる者はその徳を友とすると答えた。

 孟子は子思孔子の孫)に学んだとか、その門人に学んだと言われている。孔子を敬慕し本意を十分に理解していたに違いない。徳がなく尊敬できない人間とは友人関係を結ばないというのが孔子の本意なのだろう。  (2022.11.30)