にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇みんなの心に輝く学校Ⅱ-(6)…どんな地域か

(西中地区は)どんな地域であると思いますか。

*交流が盛んな明るい(あいさつが飛び交う)地域である。
 『はい』(そう思う、どちらかと言えばそう思う)

 教職員…55%  生徒…66%  保護者…65%

*仲間意識をもってまとまれる(対立や蔑視がない)地域である。

 教職員…52%  生徒…76%  保護者…64%

*青少年の健全育成に関心をもつ(悪いことをしたら注意する)地域である。

 教職員…66%  生徒…67%  保護者…54%

*学校教育活動に協力を惜しまない地域である。

 教職員…63%  生徒…78%  保護者…71%

*恐いことがおきない安全な地域である。

 教職員…30%  生徒…72%  保護者…59%

*きれいな地域である。

 教職員…60%  生徒…72%  保護者…79%

※教職員も生徒も、そして保護者もこの地域は学校に協力を惜しまない地域と肯定している。地域性として誠にありがたいことである。 (2012.7.9)