にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇扁額(2)…剣道場

 

 剣道場には、以下のような理念を掲額した。

◆剣心一致・一剱興國

f:id:hudoushin-ken:20150113204431j:plain             

 江戸末期の剣豪で、勝海舟の師匠であった島田虎之助は、剣心一致を説いた。「剣は心なり。心正しからざれば、剣また正しからず。剣を学ばんと欲すれば、先ず心より学ぶべし」と。剣道を学ぶ者にとってこの精神はとても大切である。

f:id:hudoushin-ken:20150113204120j:plain

 剣道を学び、国を立て直し盛んにするということである。国の将来を心配する声が満ちている時代なればこそこの気概をもってほしい。明治維新を成し遂げた人たちの多くが道場で剣道を学んでいたのである。剣道を学ぶ者は誇りをもつべきである。     (2012.10.14)