にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇生徒指導(29)…小便器には仕切板が必要

 姉妹都市交流で何度も来日しているアメリカ人女性が、日本のトイレは素晴らしいので写真に撮ったと話してくれたが、海外に出てみると、確かにそうだという気持ちになる。

 コンビニやドライブイン、高速道のパーキングなどの広くて清潔なトイレは、利用者に評価される重要な要件である。不潔なトイレとして特に女性の不評を買えば、立ち寄る人が少なくなるかもしれない。

 不潔なトイレはとにかく嫌われる。学校の場合は、荒れているなど正常でないことの証明でもある。正常なら清掃用具やトイレットペーパーが散乱しドアが蹴破られたりすることもない。

 トイレについては、現職中、どうしてこうなってしまったのかと疑問に思っていたことがある。それは男子の小便器の両側に仕切板がないことだった。自分が子どもの頃は仕切板があったが、今ではどこの学校にもない。最近、偶然にも陶製の仕切板が設置されたトイレを利用したが、学校にも設置する必要がある。

 男子生徒が小便器に覆い被さるように、下腹部が便器にくっついてしまうのではと思えるくらいに近寄って用を足している姿を見た人は少なくないだろう。こんな姿がなくなるようにしたいものだ。 (2015.10.15)