にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇生徒名簿(2)…調査結果

 足利市立北中学校は、平成17年度から名簿を男女混合から男女別(女子が先、男子が後)に変更した。変更して3年目となり、教職員が名簿に何を感じているかを把握するため以下の調査を行った。(平成19年7月)
 
1男女別名簿と混合名簿では、どちらが使い易いですか。

 ・男女別名簿の方が使い易い (20人
 ・混合名簿の方が使い易い     ( 2人
 ・何とも言えない      
   ( 4人

2男女別名簿は、男女共同参画社会の実現を阻害すると感じますか。

 ・感じる        ( 0人
 ・感じない          (21人
 ・何とも言えない            ( 5人

3今後について伺います。混合名簿に戻した方がよいと思いますか。

 ・思う         ( 2人
 ・思わない          (21人
 ・何とも言えない            ( 3人

 

 ※意見
・女子が先の男女別名簿は、男女共同参画社会の実現を助長しているように思われる。
・名簿のようなものは、使い勝手が良いか悪いかという点から判断すべきなのに、男女共同参画社会云々で、混合名簿にしたことが問題だったと思う。
・表面上のことではなく、人間としての基礎基本を教えていくことが重要。
・男女別の方が事務上能率的である。
・健康診断の実施記録は、男女別なのでとても助かります。
・体育の場合、どっちみち男女別にしなければならない。
・男女別に行うこともあるのだから、男女別名簿でいい。
・男女別名簿は、男→女の順でよい。
・保健など、便利な面もよく分かりましたが、まだ慣れてないので何とも申し上げられない。
・その他

 (2011.10.7)