にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇人間らしく生きられなければ…

 「百万本のバラ」などのヒット曲で知られるロシアの国民的女性歌手「アーラ・プガチョワ(73)」が、ウクライナ侵攻を続けるプーチン政権を批判したとの記事を読んだが、正義を貫くことが非常に困難な状況の中で示した勇気ある行動に敬服する。

 加藤登紀子の「百万本のバラ」はその日本語版になるが、アーラ・プガチョワの曲もオリジナルではなく、ラトビアの『Dāvāja Māriņa』(ダーヴァーヤ・マーリニャ)を原曲とする。

 ロシア語で聞いても日本語で聞いても、悲恋の歌であり哀愁を帯びたメロディ、そして、原曲の歌詞に秘められた意味を知ると、涙が湧いてくるのも自然なことかもしれない。

 ラトビアには大国に翻弄され続けてきた悲劇の歴史がある。『Dāvāja Māriņa』という曲名は、「マーラが与えた人生」という意味らしく、日本ではその曲名で知られているようだ。作詞はラトビアの愛国詩人によるもので、ラトビアという国を娘に例えて、女神マーラは娘に命を与えたけれど幸せをあげ忘れたと表現した。

 1981年、ラトビアの放送局の歌謡コンテストで原曲をアイヤ・ククレと9歳の女の子の二人が歌って優勝した。翌年、この曲にロシアの詩人がグルジアの画家のロマンスを元に詩をつけアーラ・プガチョワが歌った。

 ロシアのウクライナ侵略を目の当たりにし、ラトビアの悲劇は日本でも起こり得ることと思う。万全の対応策を用意しておかなければならないだろう。  (2022.10.2)


 『マーラが与えた人生』(アイヤ・ククレ)

一 子供の頃 子供の頃 私が傷つくと
  急いで 急いで 母を探した
  つかんだ つかんだ 手で 彼女のエプロンを
  母は私に 母は私に 微笑みながら言った
  与えた 与えた 与えた マリーナは
  娘に 娘に 娘に 命を
  忘れた 忘れた 忘れた 与えるのを
  娘に 娘に 娘に 幸せを

二 時は過ぎたので 時は過ぎたので 今では 長く母はなく
  ただ自分に 自分に すべてを受け入れるために
  でも 当時のままに 当時のままに 私は心がひどく痛む時
  自分に 自分に 笑いながらこう言う
  与えた 与えた 与えた マリーナは
  娘に 娘に 娘に 命を
  忘れた 忘れた 忘れた 与えるのを
  娘に 娘に 娘に 幸せを

三 忘れた 忘れた あらゆることを 日々の労苦の中に
  突然 突然 びっくりして飛び上がった
  なぜなら 聞いたから 聞いたから 心の中にしまっていることを
  静かに 静かに ささやいた 娘はこのように笑いながら
  与えた 与えた 与えた マリーナは
  娘に 娘に 娘に 命を
  忘れた 忘れた 忘れた 与えるのを
  娘に 娘に 娘に 幸せを

   『与えた 与えた 与えた マリーナは
  娘に 娘に 娘に 命を
  忘れた 忘れた 忘れた 与えるのを
  娘に 娘に 娘に 幸せを』
            ↓
   繰り返す


 『百万本のバラ』(アーラ・プガチョワ)

一 ひとりの絵描きがおりました
  財産といえば小さな家とカンバスだけ
  そんな絵描きが女優に恋をした
  女優は花が大好きでした
  絵描きは小さな家と
  彼の絵とカンバスを売り払い
  そのお金全部で買ったのは
  あふれる海ほどの花でした
  百万本の真っ赤なバラを 窓から窓からあなたが見てる
  心から心から愛するあなたへ すべてを花に変えて捧げましょう

二 朝あの人は窓辺へ来て
  きっとびっくりするでしょうか
  まだ夢を見ているのではないかしらと
  広場を埋め尽くすバラの花に
  いいえ、ふと我に返り
  どこのお金持ちの酔狂だろうと
  窓の下にはそっとはにかむように
  貧しい絵描きが立っておりました
  百万本の真っ赤なバラを 窓から窓からあなたが見てる
  心から心から愛するあなたへ すべてを花に変えて捧げましょう

三 出会いはかように短く
  晩には女優を乗せた列車が去ってゆきました
  だけど彼女の人生には
  咲き誇るバラの歌がずっと響いておりました
  すべてを使い果たした絵描きはひとり
  貧しさの日々を送りました
  けれど彼の心にはいつまでも
  広場一杯の花の思い出が残りました
  百万本の真っ赤なバラを 窓から窓からあなたが見てる
  心から心から愛するあなたへ すべてを花に変えて捧げましょう

   『百万本の真っ赤なバラを 窓から窓からあなたが見てる
  心から心から愛するあなたへ すべてを花に変えて捧げましょう』
            ↓
   繰り返す