にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇学校経営は面白い

 重い負担や教職員との軋轢からか、全国で毎年10人くらいの校長(教頭「副校長」は100人程)が希望降任(教諭に戻る)している。校長として力量を発揮できずに退くことはさぞかし無念だったであろう。

 校長には残り何年もない歳になるまでなれないので校長職は短い。しかし、考えていたことの多くは実現できる。長い教職経験、人生経験は、この時のためにあったと思えるほどのやり甲斐を感じることができる。

 世の中には校長職を終着駅と考える人がいるが、校長自身にそんな認識があったり、あるいは自分の考えに固執し強引に物事を進めるようなことをすれば、学校は望ましくない方向に向かっていくことになる。

 校長がかわれば学校が変わると言われているが、校長であれば自らの責任で変えられることが多い。過去のブログ「いい学校にするのは難しくない」で述べたが、教職員がやろうとしていること、やりたいことをやれるような学校に変えていくことが大事なのである。

 現職中特別なことはやらなかったが、学校は年を追うごとに良くなり、地域住民や来校者から度々誉めていただけるようになった。市内で一番いい学校とさえ言われたのである。学校経営は実に面白い。  (2015.7.29)