にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇学力向上

  私が通った中学校は複数の小学校から生徒が集まる学校だったが、最も小さい学校から来た生徒に、成績優秀者が多いのに驚いた覚えがある。同級生も優秀だったし、上級生も下級生も優秀だった。当時はテストの度に成績優秀者が廊下に張り出された。どうしてなのかは分からなかったが、小さな学校なので先生の手が行き届くのかもしれないと考えていた。

 本校の卒業生が、それぞれの進路先で高い評価をいただけるようにしたいものである。そのために、まずは本年度、漢字コンテストに熱くなるような学校にしたいと考えている。  (2012.5.31)