にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇反日教育が反日感情を更に高めていく

 韓国では親日的=売国奴となってしまうようで、日本の肩を持つようなことは言いにくいのだそうだ。それが韓国の現状なら日本が正当に評価されることはないし、日韓関係がいい方向に向かうこともない。

 断片的ではあるが、韓国が子どもたちに教えている歴史などを知ると、そんな嘘を教えてはいけないと感じる時がある。憎悪を煽るような教育はすべきではない。

 韓国の教育について詳細を把握している人はほとんどいないだろう。どうして韓国がこんなに反日的なのか、政治や報道による影響もあるが、根本は教育にあるように思う。ここまで関係が悪化している状況を改善して行くには教育の実態を国家として調査し公表すべきだろう。韓国への対応ではそれを知ることから始めなければならない。

 レーダー照射や自衛艦旗旭日旗の問題では、国民だけでなく韓国軍までが反日感情で動いていると感じる。日本人の多くが腹を立てている常軌を逸した行動はやがて韓国に大きな悲劇をもたらすだろう。  (2019.1.18)