にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇世論はネットで調査すべきだろう

 内閣や政党の支持率など、報道各社の世論調査の結果はどうしてこうも違うのかと感じることが多い。調査の仕方に違いがあったり、社の意向に沿うような結果になるよう仕組まれているからだろうか。反日的と評判の悪いメディアの調査は他と大きくかけ離れることが多い。

 調査方式も回答者の人数も問題はないらしいが、信用できない。私にも調査の電話がかかってきたことがあるが、基本的にこういう調査には応じないし、まして評判の悪いメディアの調査には絶対に応じない。電話調査に応じる人は6割くらいなので、私のような人間は大勢いるということだろう。したがって、回答者の多くはメディアの日頃の主張に賛同する人たちということになる。

 電話調査だと千人程度の調査になってしまうが、ネットならあっという間に何十万人何百万人の調査ができる。より実態に近い結果が得られるかもしれない。報道各社の現内閣の支持率は高くはないが、ネット調査だと驚異的と思えるほど支持率は高い。

 国会では本来やるべきことをそっちのけで森友問題を議論してきたが、もういい加減にしてほしいものだ。経済や憲法、防衛などの問題にもっと時間を割くべきである。政府与党には世論の調査結果に一喜一憂することなく、また、世論調査を政府攻撃に利用するメディアや野党対策のためにも世論はネットで調査すべきだろう。  (2018.4.9)