にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇足利市教育長(3)…通信票の改定

 

 10年程前までは、市内は共通の通信票を使用し自由に変更ができなかった。各校から通信票作成のための委員が参加して作成したこと、そして、市が一括して業者に発注し各校に配布していたていた経緯があるからだった。

 変更するためには、中学校なら中学校の協議が必要(市教委)とのことだったので、中学校長会で改定を提案すると、各校で教職員の意見を聞いてから検討しようとなったのだが、その必要はないとの学校もあり改定の動きには至らなかった。

 通信票は本来学校が独自に作成するものなのに変更できないのは納得できない。学校独自のものを作りたいとの意向を教育長に伝えると、全校がまとまるのを待っていてはできないだろうから、思うままにやったらいいと了承されたのだった。

 平成17年度から18年度にかけて、教職員の意見を尊重しつつ検討(約10カ月)を重ね新通信票が出来上がった。19年度から北中で、20年度には西中でも採用した。 (2016.3.8)