25年程前のことだが、学年主任だった同僚が定年退職を迎えた。学年主任は以下の資料を作り終え、やっと心置きなく退職できると語った。
「学級集団の善し悪しはみんなの願いや要求が大切にされる度合と、学級指導部の活動の度合で決まる」との理念や後輩職員への期待「生徒に未来を語りかけられる教師になろう」には、多くの教員が共感を覚えたことだろう。
- - - - - -
【真実や正しいことが支持され、民主主義的な行動や考え方が確立する過程】
学級
きざし
↓
学級の中で出された要求が討議され、決定したことを守ろうとする。
初期
↓
学級の討議が活発になり、真実や正しいことが支持され、決定されたことをみんなで守るようになる。
中期
↓
学級のリ-ダ-が形成され、みんなの要求を大切にして、要求の実現のため力を尽くそうとする。
後期
↓
学級の自治が確立し、みんなの要求に基づいて学級が統治される。
授業
きざし
↓
・授業中の発言が多くなる。
・授業に集中し、私語も少なくなる。
・提出物がそろう。
・ベル席ができるようになる。
初期
↓
・規律のある授業ができるようになる。
・自習が自分たちでできる。
・学校を休んだ友達に教えに行く。
中期
↓
・先生に学習の要求を出し、授業の改善ができる。
・計画的な班学習ができる。
・学習の遅れている友達の援助ができる。
後期
↓
・活発な授業が進み、みんなの学力をつける取り組みがされる。
・学習の計画を自分たちで立て、進めることができる。
学級会
きざし
↓
・学級の問題が出されてくる。
・クラス内の不正を正そうとする意見が出る。
・HRの決定が守られるようになる。
初期
↓
・みんなの願いや要求が出され実現されてくる。
・困ったことや不利益をみんなで解決しようとする。
・クラスのことを真面目に考えるグル-プが出てくる。
中期
↓
・班長会でHRの内容が討議され、方針が出される。
・みんなの要求でHRが運営される。
後期
↓
・HRが、みんなの要求で計画され、活発な討議で運営される。
清掃
きざし
↓
・掃除をしようとする。
・掲示物が乱れない。
・教室の中にゴミの落ちていることが少なくなる。
初期
↓
・教室が整然としてくる。
・掃除の分担を自分たちで決める。
・掃除を協力して全員でする。
中期
↓
・時間内に全員の協力で掃除ができる。
・遅れているグル-プを援助する。
後期
↓
・自分たちの担当区域外でもきれいにしようとする。
給食
きざし
↓
・給食がいつも公平に配られる。
・給食を全員がそろって食べる。
・当番にみんなが協力しようとする。
初期
↓
・みんなが協力して給食の準備ができる。
・食べ残しがなくなる。
・食器もみんなの協力で片付けられる。
中期
↓
・当番の指示で、みんなが協力して配膳の準備ができる。
・みんなが静かに配膳を待つことができる。
後期
↓
・給食の時間内に食べられ、後始末もきちんとされる。
仲間との関係
きざし
↓
・弱い者いじめが無くなる。
・仲間外れの友達が無くなる。
・男女の仲がよくなる。
・男女が一緒に遊ぶ。
初期
↓
・仲間の相互の批判ができる。
・正しくない行動に忠告ができる。
・困っている友達のことをみんなで相談できる。
中期
↓
・学級のみんなと仲よくできる。
・長所を認め合って伸ばそうとする。
・学級全体の遊びを組織できる。
後期
↓
・学級の仲間のことをみんなで考え、力をあわせて解決する。
・どんなことでも学級の仲間に打ちあける。
金銭・物品
きざし
↓
・金銭・物の貸し借りがなくなってくる。
・不要品を持って来なくなる。
・落書をしなくなる。
初期
↓
・他人の物を大切にする。
・行方不明の物を全員で探す。
・学校の用具が丁寧に使われる。
中期
↓
・公共物を大切にする。
・学級の物が管理できる。
後期
↓
・公共物が壊された時、みんなで修理できる。
(2015.8.27)