にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇汚染水対策がオリンピック対策だなんて

 平成25年9月8日(日)、2020年のオリンピックが東京に決定したが、このために大きな貢献をされた方々や招致活動の詳細が報道されると、多くの国民は感動し涙したことだろう。

 9月3日(火)、安倍総理は470億円の国費を使い国が前面に出て汚染水対策に乗り出すことを表明した。東電任せでは取れる対策にも限界があり、賢明妥当な判断であったと思う。しかし、一部メディアはこの決定をオリンピック招致のためなどと報じた。現状を考えれば国が責任をもってやるしかないのに、何とさもしい根性だろう。被災地の人々の心を深く傷つけている自覚もなく軽蔑に値する報道である。

 高円宮妃久子様のIOC総会へのご出席を官邸の圧力による皇室の政治利用と批判されたことに対し、政治利用には当たらないと菅官房長官が見解を述べたように、汚染水対策に対する報道にも見解を述べるべきだったのではなかろうか。オリンピックがなかったら汚染水対策に国が動かなかった(信じる人は少ないだろうが)ではあまりにも悲しい。

 今後震災復興とオリンピックは日本の大きな目標になるだろう。この国が力強く前進していく姿、明るい未来の到来を大いに期待したいものである。  (2013.9.15)