にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇扁額(1)…柔道場

 

 足利市立西中学校の柔道場に、以下のような理念を掲額(平成22年6月)した。柔道場、剣道場、それぞれに掲げた理念の下、柔道、剣道を真剣に学んでほしいものだ。

 ◆精力善用・自他共栄

f:id:hudoushin-ken:20141109181756j:plain

 f:id:hudoushin-ken:20141109181834j:plain

  柔道の創始者である嘉納治五郎が述べた有名な言葉である。技を磨く中で精神的にも身体的にも成長し、心身の力を社会のために有効に用いる。相手を敬い信頼し助け合って、自分だけでなく他人も共に栄える世の中にする。創始者が述べたこの精神を忘れてはならない。  (2012.8.11)