にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇順風満帆な家庭などない

 生徒指導で保護者と話し合っていると、時々、我が家はダメな家庭、とても惨めで皆様に顔向けできないといった心境を吐露する方がいる。そんな時私は必ずこのように話した。世の中順風満帆な家庭などない。どこの家庭でも他人に話せないことが一つや二つ、あるいはそれ以上あるものだ。人がうらやむ家庭でもそうである。話さないから知らないだけなのだ。

 人生には得意の絶頂の時もあれば失意のどん底の時もある。順風満帆な人生なんてない。そうでなければ人生山あり谷ありなんて言葉が語られることはない。家庭だって同じである。長いこと生きているとそのことがよく分かる。明けない夜はないのだから、元気を出して生きてほしいものだ。 (2012.4.30)