にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇みんなの心に輝く学校Ⅰ-(5)…家庭像

 『目指す家庭像・望まれる家庭像』
◆どんな家庭であってほしいか(にしたいか)

*子供の前で学校や教師の批判をしない(友達も批判しない)家庭

 教職員… 21人  生徒… 73人  保護者… 49人

*保護者会には必ず出ようと心がける家庭

 教職員…  3人  生徒… 25人  保護者… 10人

*父性原理(きびしさ=厳父)、母性原理(やさしさ=慈母)が働く家庭

 教職員… 10人  生徒… 53人  保護者… 37人

*家事手伝いをさせる家庭

 教職員…  6人  生徒… 74人  保護者…100人

*嘘をつかない家庭

 教職員…  7人  生徒…152人  保護者…221人

*子供を放任しない(叱る時には叱る)家庭

 教職員… 24人  生徒…109人  保護者…202人

*子供を他人や兄弟などと比較しない家庭

 教職員…  1人  生徒…219人  保護者… 51人

*早く家に帰りたいと思う(笑いが絶えない、親子の仲が良い、やさしさや思いやりがある)家庭

 教職員… 15人  生徒…178人  保護者…170人

*子供に意見を押しつけない(口うるさくない、子どもの希望進路を否定しない)家庭

 教職員…  4人  生徒…194人  保護者… 70人

*子供に過剰な期待をしない家庭

 教職員…  3人  生徒…130人  保護者… 54人

*家族そろっての食事を心がける家庭

 教職員…  8人  生徒… 93人  保護者…109人

*子供の話をしっかり聞く(何でも話し合える、学校の出来事をよく知っている)家庭

 教職員… 16人  生徒…168人  保護者…285人

*あいさつを交わす家庭

 教職員… 11人  生徒… 67人  保護者…121人

*その他

 教職員…  0人  生徒… 17人  保護者…  7人

・子どもが迷ったり、立ち止まった時に受け止めてやれる家庭 ・安心できる家庭

 (2011.12.20)