にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇みんなの心に輝く学校Ⅰ-(4)…生徒像

 『目指す生徒像・望まれる生徒像』
◆どんな生徒であってほしいか(になりたいか)

*失敗を恐れない生徒

 教職員…  2人  生徒…135人  保護者… 91人

*話を素直にしっかり聞く生徒

 教職員… 19人  生徒… 85人  保護者…123人

*目上の人を敬う(言葉遣いがきちんとできる)生徒

 教職員… 10人  生徒… 94人  保護者… 99人

*率先して行動できる(言われる前に行動できる)生徒

 教職員…  7人  生徒… 83人  保護者… 54人

*意見をしっかり言える(他人に惑わされない、自分の意志がある)生徒

 教職員…  6人  生徒…140人  保護者…212人

*礼儀作法(あいさつ・返事など)ができる生徒

 教職員… 17人  生徒…132人  保護者…215人

*大きな目標をもって(ねばり強く努力する、向上心がある、決めたことをきちんとやりとげる)生徒

 教職員… 15人  生徒…148人  保護者…184人

*他人の気持を大切にする(相手の立場になって考え行動できる、他人の痛みが分かる)生徒

 教職員… 24人  生徒…126人  保護者…232人

*正直な(裏表のない)生徒

 教職員… 10人  生徒… 76人  保護者… 80人

*誰とでも仲良くできる(友情を大切にする)生徒

 教職員…  2人  生徒…165人  保護者… 62人

*運動と勉強を両立できる生徒

 教職員…  4人  生徒…186人  保護者… 57人

*強く優しい(誰にでも親切、思いやりがある)生徒

 教職員… 10人  生徒…149人  保護者…134人

*元気はつらつ頑張る(苦手なことにも一生懸命、学校を休まない)生徒

 教職員… 10人  生徒… 87人  保護者… 70人

*その他

 教職員…  1人  生徒…  8人  保護者…  9人

・命を大切にできる子ども ・社会のマナー、エチケットが守れる生徒

 (2011.12.19)