にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇みんなの心に輝く学校Ⅰ-(1)…学校像

 みんなの心に輝く学校づくりのため、以下のような調査(各質問の具体像から4個以内を選択)を行った。調査結果は、学区内の全戸(約7000戸)に配布した。(調査-平成20年10月-足利市立西中学校)

 『目指す学校像・望まれる学校像』
◆どんな学校であってほしいか(にしたいか)

*互いに助け合う(協力し合う)学校

 教職員… 10人  生徒…173人  保護者…171人

*生徒と教師が信頼関係で結ばれている学校

 教職員… 21人  生徒…146人  保護者…313人

*明るく和やかな雰囲気がある学校

 教職員… 16人  生徒…221人  保護者…133人

*運動や学習に励める学校

 教職員… 12人  生徒…113人  保護者…168人

*けじめのある(校則が守られる、親しき中にも礼儀有りの)学校

 教職員… 23人  生徒… 87人  保護者…130人

*個性を大事にする学校

 教職員…  2人  生徒…127人  保護者… 76人

*活力のある生徒が育つ学校

 教職員…  7人  生徒… 32人  保護者… 53人

*いじめなどがなく安心して登校できる学校

 教職員… 17人  生徒…231人  保護者…277人

*楽しい行事がたくさんある学校

 教職員…  1人  生徒…260人  保護者… 15人

*あいさつがしっかりできる学校

 教職員… 13人  生徒… 83人  保護者…147人

*教師が活躍できる(思い切って仕事ができる)学校

 教職員…  5人  生徒… 21人  保護者… 31人

*環境が整備された(施設設備が充実した)清潔な学校

 教職員…  9人  生徒…129人  保護者… 53人

*信条としているものがある学校

 教職員…  5人  生徒…  5人  保護者… 17人

*その他

 教職員…  0人  生徒… 12人  保護者…  7人

・大人になっても誇りに思える学校 ・たくさんの運動部がある学校   ・意見が反映される学校(2011.12.14)