にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇大きな転機になるかも

 この度の衆議院解散に降って湧いたような野党再編の動きには呆れる。9月25日に小池都知事が「希望の党(平成29年9月25日)を立ち上げると、28日には民進党が新党への合流を満場一致で決定した。

 政権を担ったこともある党が党名を捨て、それまで反対してきた安保法制や憲法改正を標榜する新党に加わろうとする節操の無さに驚いた。

 小池知事が民進党前議員をそっくりそのまま受け入れるはずもなく、民進党にとって当初の目論見が大きく外れた悲惨な結果になった。安倍政権を倒すとの思いのみで進むことの危うさに踏み止まることができなかった当然の結末だろう。

 希望の党はできたばかりで政権を担う準備はできていないだろう。政権を担える党になるには経験を積み実力を養って国民の信頼を得なければならない。今回の選挙で大勝し政権を取ることは難しかろう。

 日本が大きな変貌を遂げるきっかけとなるような選挙になるかもしれない。有権者には棄権などせず投票所に行ってほしいものだ。  (2017.10.4)