にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇侵入者への対応(2)…校門を閉めてはみたが

 池田小学校事件後も同様事件が続発したため、学校の安全管理を進める必要上、北中保護者に以下のようなお願いをした。

▽ 学校周辺に不審者を見かけた時には、駐在所か学校までお知らせください。

▽ 学校にお子さんの忘れ物を届ける時には、職員室にお寄りください。(直接教室に行かないようにしてください。)

▽ 生徒登校後は校門を閉じますが、施錠はしませんので開閉できます。

 また、地域には学区内の小中校長連名で、生徒登校後に校門を閉めるとのお知らせをした。今でも校門を閉める学校が少なくないのは、他地区でもこのような経緯があるからだろう。

 校門を閉めても侵入を防ぐことはできないのだが、校門を閉めていたかどうかが問われるような事態は避けるべきとのことだったので、学区内の小中学校は校門を閉めたのである。

 夜間なら当然だが、昼間閉めることにはためらいがあった。警備員がいるわけではないので、来校者や教職員は長い門扉をその都度開閉しなければならない。不便なだけでなく、道路に車を止めてそれをするので危険でもあった。そこで、正門の門扉だけは開けておくことにした。西中学校でもそのようにしたが、それでよかったと思っている。 (2016.2.2)