にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇生徒指導(20)…なぜ外泊を禁止するのか

 保護者から「小学校ではいいのに、中学校ではなぜ禁止なのですか」と聞かれたことがある。中学校ではほとんどが外泊禁止だろう。

 小さい頃からのつき合いで互いに親も子もよく知っている場合であっても、学校が認めないのはいい結果にならないからである。

 夜遅くまで起きていれば次の日の活動に差し支える。夜中にコンビニなどに買い物に出かけたり、公園などで遊んで近所に迷惑をかけたり、深夜徘徊にもなる。中には飲酒や喫煙が行われたり不健全ビデオや雑誌を見たりといったこともある。最も酷かったのは複数の男女の外泊交遊である。この家での外泊に行きたがった娘を必死で止めた母親もいたのだった。

 学校が禁止することは外泊させたくない親の応援にもなっているが、「一緒に勉強するんだから…」と言われてぐらついてしまう親も少なくないだろう。子どもは親の弱点をよく知っている。 (2015.3.30)