にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

みんなの心に輝く学校を目指し、中学校長として取り組んだ学校経営や教育課題などについての考えを述べます。

◇生徒指導(18)…多額の小遣い

 中学生の平均的な小遣いは、2000円~3000円くらいのようだが、「日本の子どもはいいね、何もしなくても小遣いがもらえるんだから」と、ケント・ギルバートカリフォルニア州弁護士、タレント)さんが話したことがあった。アメリカの子どもは家事手伝いなどをして小遣いを稼ぐのに。

 高校生の子どもに、月50万の小遣いを与えていたことが報道され、世間を賑わした芸能人家庭ほどではないにしても、相当な額を与えていた場合があった。通帳とキャッシュカードを二人の子どもにそれぞれ渡していたのである。子どもは自由に小遣いを引き出して使えたのである。

 多額の金銭を巻き上げられ、自殺したいじめ事件があったが、通帳が空になり、親の金に手を出すようなことをするまで、いじめの発見が遅れてしまうことにもなりかねない。子どもの頃は、あまり小遣いがもらえず、買いたい物が買えなかった。だから、子どもにはたくさん使えるようにしてやりたかったとのことだった。

 小遣いがなければそれを我慢できない。遊ぶ金がなくてはいられない状況になってしまうことだってある。 多額の小遣いで無駄遣いを覚えれば、金銭感覚が麻痺(お金の大切さや有り難さが薄れる)してしまうのは当然だろう。