にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇出勤時の交通事故防止

 事故や降雪などで通勤に時間がかかり、出勤時刻に間に合わないかもしれないといらいらした経験は誰にもあるだろう。遅れたくないので、そんな時にはついスピードを出し過ぎてしまうことがあるかもしれない。

 小さな事故であっても事故を起こせば、自分も、相手も、家族も、学校も、みんなが困る。そこで、もう間に合いそうもないとなったら焦らずに堂々と遅れて来てほしいと話したのだった。学校には遅れることを連絡すればそれで済むことである。

 各種の歓送迎会や祝賀会など教職員には飲酒の機会が多い。休前日の宴会なら二次会三次会につき合うこともできるが、その他の場合はそうもいかない。飲酒量にもよるが、遅くも11時には終わっていなければ翌日の運転に差し支えることになるだろう。

 正気の時には深酒は慎もうと考えていても、飲んですっかり忘れ、飲み過ぎてしまうことがあるかもしれない。朝の運転が酒酔いではなかったとしても、酒気帯びになってしまうことは有り得ることで、そんな時は出勤しないよう幾度も話した。

 初任の頃だったが、先輩から、「飲んだ次の日は這ってでも学校に来い。休むような奴は酒飲みの面汚しだ!」と指導されたが、今そんなことをしたら人生が終わってしまう。酒酔い運転は免職、酒気帯びは軽くても停職、事故を起こせば免職になる。そうならないために尤もらしい嘘をつき出勤を遅らせるなどしてほしいと話した。それはもう職務命令と受け止めてもらいたいと考えていた。   (2014.5.19)