にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇戦争がしたい日本人なんているのか

 民主党共産党社民党は日本を戦争ができる国にしようとしていると、政府・自民党を批判するが、戦争をやりたがっているとでも思っているのだろうか。

 今、この国は内外に多くの問題を抱えている。特に安全保障については喫緊の問題であり、多くの国民が不安に思う状況を鑑みれば、待ったなしで取り組まなければならない。戦争をするのではなく、防備を固めるなどして戦争が起きないようにしなければならない。

 いじめられれば激しく抵抗する人がいじめの被害者になることはない。いじめは抵抗しない人に対して、あるいは抵抗できないようにして行われるのである。現在の日本はいじめと同様、被害を受けないための行動が必要なのである。

 国の平和と安全を守るため、また、国民の不安を払拭するため、できることは全部やってほしいものだ。戦争はもうこりごりと思っている人ばかりなのだから。  (2014.2.4)