にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇生徒指導(2)…長期休業後の指導

 長期休業が終わると、以下のような調査をする学校が多いのではなかろうか。こんな調査など必要ないと考える人もいるかもしれないが、やってみると、被害や問題が発生した休みも少なくなかったので、やってよかったという思いになる。
 -  -  -  -  -  -  -  -

    被 害 等 に 関 す る 調 査

          年  組  番氏名                  _
 
 この調査は、◯休み中に、「お金や品物をとられた、暴力を振るわれた、痴漢や変質者にあった、交通事故にあった、本校生が被害にあった」ことについての調査です。

 秘密は守りますので、正直に答えてください。

1 ◯休み中、上記のようなことがありましたか。

   ア. ある      イ. ない

2 1で、「ある」と答えた人は、具体的に書いてください。

① いつ     月   日   時ごろ

② どこで

③ だれが

④ 何をした

④ 何をされた

3 今学期、不安(いじめなど)なことがあれば書いてください。

 -  -  -  -  -  -  -  -
 問題などを上手に解決していく中で教師の力量は向上する。生徒は晴々とした気持ちで生き生きとした学校生活を送り成長していく。 (2013.12.3)