にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇学校の電話対応(4)…非通知はかからなくしたい

 商品取引、マンションの購入など、勧誘の電話が学校にもしばしばかかってくる。儲かったり得する話ばかりで、どうして見ず知らずの他人に教えるのかと聞きたくなる。ほとんどは勧誘に乗せられた人が損をすることなので、興味はないと切ることになる。

 電話がかかっていると言われれば急いで電話に出るのだが、こんな電話ではがっかりする。こういう電話はほとんどが非通知だが、名も名乗らずに学校にかけてくる非常識な電話も非通知である。

 足利市内の小中学校の電話は、学校独自の判断で非通知電話をかからなくすることができない。学校ごとの契約ではない(学校管理課が統括)こともあり、やろうと思えばそのための費用も考えなければならない。

 仮面や目出し帽を被った見ず知らずの他人を室内に入れることはない。非通知電話はそのような人を室内に入れるのと同じである。NTTには、非通知で電話をかけられるようにすることの方を有料にしても、かからなくすることは無料にしてほしいものだ。 (2013.11.5)