にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇いじめ(3)…調査方法

 いじめの調査はどこの学校でも毎年行われている。どのように調査しているかは学校ごとに違いがあると思うが、調査用紙を用いた調査なら概ね以下のような形式だろう。

 -  -  -  -  -  -  -  -

    いじめの調査(7月)

              年  組  番氏名                     

 この調査は、いじめに苦しんでいる人を一刻も早く救い、いじめのない誰もが安心して通える学校にするため行うものです。

正直に答えてください。誰からの情報か、一切分からないように対応します。

1 あなたは、4月から今までに、いじめられたことがありますか。

   ア. ある      イ. ない

     「ある」と答えた人は、①、②、③に答えてください。

 ①どんなことですか。

  ア.悪口を言われた        イ.無視された
  ウ.暴力を受けた         エ.仲間外れにされた
  オ.物をかくされた        カ.物をこわされた
  キ.物をとられた         ク.いたずら書きをされた
  ケ.お金をとられた        コ.命令された
  サ.その他(                 )

 ②いじめられている時、どうしましたか。

  ア.やめるよう話した      イ.仕返しをした
  ウ.無視した             エ.先生に話した
  オ.友達に話した        カ.家の人に話した
  キ.言われるまま、されるままにしていた
  ク.その他(                 )

 ③今もそのいじめは続いていますか。

   ア. いる      イ. いない

2 あなたの周りにいじめられている人がいますか。

   ア. いる      イ. いない

3 2で、「いる」と答えた人が答えてください。

  「いじめ」られている人     (          )

                                       (          )

  「いじめ」ている人       (          )

                                                    (          )

                                                    (          )

(2012.11.12)