にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

みんなの心に輝く学校を目指し、中学校長として取り組んだ学校経営や教育課題などについての考えを述べます。

◇国旗の調査「北中」

 次年度から全教室に国旗を掲げようと考えています。先生方のご意見をお聞かせください。(調査…平成17年10月31日)

 ◆望ましい…12名    ◆望ましくない…3名
 ◆何とも言えない・その他(意見だけ等)…12名
                (回答者27名、校長は除く)

望ましいと回答した人の意見

・日本人の良さをもう一度見直して、愛国心を育てていくことは大切だと思います。
・国旗については、今まで何も考えたことはなかったが、国のために頑張る=世の中のために頑張るという教育のもとに考えれば、国旗を教室に掲げるのも良いのではないか。
・国旗から戦争というのは、すごく極端な考えです。やはり、愛国心というものを重んじるべきです。
・国にプライドをもつことは、昨今特に必要性を感じる。
・本来、礼儀を重んじ感謝の心を大切にする日本人が、いつの間にか自国のことをないがしろにしていたと思います。外国人も言っていました。「日本人は、自分の国のことを知らな過ぎ」と。日本人は、本来の日本人らしさを取り戻すべきです。それが愛国心です。
・昨日、TVでサポーターの愛国心について取り上げられていました。5年程前と比べると、現在は、ただサッカーの試合を見てバカ騒ぎをしている感じで、自国(日本)を誇りに応援しているという感じではなく、愛国心が全く感じられないとのこと。以前は大会のあと、ゴミ拾いをする姿も見られたが、今は逆に散らかして帰っていく。他国に比べ、日本チームのサポーターとしてのプライドが感じられなくなっているそうです。
・国旗を掲げる意味を教員、生徒、保護者が十分理解できている状態でないとダメだと思います。
・旗を掲げて終りではなく、自国他国の国旗を尊重する心の指導を併せて行うようにしたい。国際化する社会の変化を受け、学校も国際理解教育をすすめていますが、内容は二本柱で、一本が日本の文化や伝統を尊重し、日本人としての自覚や誇りを育てる。もう一本が、他国の文化習慣等を理解し尊重する心を養うことなので、一本目の柱として国旗を尊重する心は大切と思います。

望ましくないと回答した人の意見

・国旗に対する日本の国民感情を考えると、全教室に掲げるのは望ましくないと考えます。
・米国等は、子ども達が生まれた時から愛国心の中で育てられていると思います。幼い時から、国を愛すること(それは、人を愛することにつながると思いますが)誇りをもつことに対して自然体でないかと思います。もし、教室に日本の国旗を掲げるのであれば、子ども達が12年間(15年間)生きてきた中で初めての体験になるので、その準備が大切であると思います。親、家族、地域を含めて、国旗を掲げることの意義を分かってもらえるか大変不安です。その段階がしっかりできなければだめだと思います。
・教室ではなく、共用の場ではいかがでしょうか。

何とも言えない・その他と回答した人の意見

・まだ体験がないため迷っています。
・掲揚塔にあげるのは賛成です。
・日本人としての誇りや自信をもつこと、必要だと思います。日本人の育んできた美徳や文化が何なのか、忘れられているようにも感じます。日本人でよかった、日本に生まれてよかったという思いをもちたい(もたせたい)ですね。ただ、国旗ということが今、タイムリーかどうか、ちょっと考えてしまいます。政治の流れの中で、憲法改正などという話が出てきており、誤解する人もいるのでは…と。
・校長先生のお考えはよく分かりました。教室に掲げるかどうかはよく分かりません。でも掲げる前に、生徒に分かるよう話してやることが必要と思います。
・古くからの日本人がもっていたとされる美徳(その見解には個人差があると思いますが、私の考えでは、礼儀正しさ、謙虚さ、誠実さなど)を取り戻せるような指導とともに、日本人としての誇りをもたせることを考えていきたいと思います。国旗を掲げることのみにとどまるのであれば、中途半端な感じがします。
・自分の国を誇りに思えることは重要だと思います。
・確かに国旗に戦争責任はありません。しかし、前の大戦や右翼の街宣車を連想してしまう方です。掲げるのであれば、県旗や市旗もあわせてお願いします。
・学校で扱う国旗だけ問題になるのは、何かおかしい気がする。例えば、船舶の国旗については誰も何も言わない。学校関係者が騒いでいるだけではないのか。

 お忙しい中、ご協力ありがとうございました。今後は、PTA役員や市教委、その他の意見も参考にして学校評議員会で協議するなど、この件進めていきたいと思います。