にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇切れる子ども

 ちょっとしたことで暴れ出す切れる子どもの存在が盛んに報じられたことがあった。報道では切れる原因(理由)が明らかにされることもなく、切れる子どもは特異な子どもとの印象をもった人も少なくないだろう。

 切れる子どもは自己の感情を制御できないのであって、多くの切れない子どもと本質(資質)的に違いはない。感情を制御できないのは我慢ができないからであり、わがままなのである。特異な子どもではない。

 先生方も、時には思う存分切れてみたいことがあるのではなかろうか。何も考えずに切れることができたらどんなに気持ちがよいことか。切れないのは、切れるわけにいかないからではないか。 (2012.5.21)