にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇会議は研修の場でもある

 年度末・始はどこの学校でも会議が多くなる。本校の会議ではかなり意見が出されとてもよいと思う。一人一人が思うところを存分に披露したなら、それによってみんなの認識も深まる。人間には、自分の世界に納まろうとする傾向があるように思う。自分の殻を破り新たな世界を切り拓くためにも会議は役に立つ。会議は研修の場でもある。     (2012.4.19)