にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇栃木・教職員評価(6)…参画・経営

◆参画・経営

7( ⅡⅢ)学校の指導の方針を踏まえ、学級・学年を経営または経営に参画している。

※学校の指導の方針とは何か。経営方針のことか。明確にされていなければ評価できない。

9( ⅡⅢ)学校経営上の課題をもとに、その解決のために積極的に参画している。

※学校経営上の課題が明確にされてなければ、課題解決のために積極的に参画したかどうか評価できない。本校では特に課題はないので示していない。

10(Ⅰ  )学級経営や教科についての理解を促すために情報を提供している。

※学級経営や教科についての理解を促す情報は、提供するより提供される方ではないのか。(教職経験が浅いⅠ段階なので)

11( ⅡⅢ)家庭・地域・関係諸機関等と連携・協力しながら、校務を処理している。

※連携や協力の必要のない校務(分掌)もあるが、そこはどうなのか。 (2011.12.5)