にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇子どもを通わせたくなる学校

  母校に子どもを通わせたい、と同級の卒業生が口々に話しているという話を聞いたことがある。厳しい学校ではあったが、そのお陰で今の自分があるとの強い思いを皆がもっていた。

 卒業生だけでなく、教職員も子どもを通わせたいと思うような学校なら最高の学校である。西中学校をそんな学校にしたいものだ。教職員が子どもを通わせたくないと思うような学校は学校ではない。  (2011.11.24)