にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

☆みんなの心に輝く学校をめざして

 みんなとは、生徒であり、保護者であり、地域住民であり、そして、教職員である。学校を語る時、誰もが瞳を輝かせ満ち足りた気持ちになる。そんな学校を創ろうとの意思をもって学校経営に当たった。

 

1. 赤城の峰の 朝がすみ
   渡良瀬川の 夕映えに
   集える我等 西中の
   若人の夢 火ともえて
   みがく心の あしかがみ
   理想の星も 照り映ゆる

2. 若草もゆる 関東の
   広野のほとり 歌声も
   わきたち我等 西中の
   若人の胸 高なりて
   学びの園の おく深く
   愛と自由の 花も咲く

3. ほまれも高き 千年の
   学びの歴史 うけつぎて
   進める我等 西中の
   若人の意気 血と燃えて
   開けゆく世の うるわしき
   文化のにしき 思うなり

(2011.7.27)