にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇教育課程と教育計画

 教育課程と教育計画に対する捉え方は皆それぞれであったように思う。教育課程=教育計画と捉える人もいれば、教育課程は教育計画に含まれる、あるいはその逆と考える人もいたことだろう。

 教育の目標を達成するために、教育計画の基本的な要素として教育課程を考えている人には、教育課程は教育計画に含まれるということになるし、教育課程の実施のために教育計画が必要と考える人にはその逆ということになる。

 この度文部科学省は、学校において編制する教育課程は、教育の目的や目標を達成するために法令や教育の内容、生徒の心身の発達などに応じ総合的に組織した教育計画であるとはっきりと示した。今後は教職員の混乱もなくなることだろう。  (2011.7.20)