にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村

本来の姿を取り戻す

「みんなの心に輝く学校をめざして」取り組んだ学校経営、「生き生きとした学校生活のために」取り組んだ生徒指導で感じた課題の解消を念頭に置いて教育問題などを考えます。

◇研究は生徒のために

 随分昔のことだが、生徒指導の研究学校を訪問したことがある。この学校は研究の途中で学校が荒れてしまった。そこで、研究を一時中断し落ち着いたところで再開したとのことだった。

 似たような話を何度も聞いたことがあるが、成果もあったが大穴も開いたなどと言われるような研究をしてはならない。打ち上げ花火のような研究は生徒のためにならない。  (2011.9.8)